2016年07月04日

フルルガーデン八千代へ期日前投票に行ってきました!

来週の7月10日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日。
今回は、選挙権年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられて初めての選挙!ひとりでも多くの方が投票に向かわれるといいですね。
八千代市では「より投票しやすい環境を!」ということで、投票場所についても色々と取り組みを広げているようで、期日前投票についても今や市役所だけではないのです。

昨年からユアエルム八千代台店、イオンモール八千代緑が丘でも投票が出来るようになっていて、いよいよ今回はフルルガーデン八千代に期日前投票のスポットが!!

280703-4.jpg

期日前投票自体は、市役所2階で6月23日から始まっていますが、ショッピングセンター3か所では7月3日(日)より受付開始とのこと。なび家は10日に予定があって投票できない可能性が高かったので、初めて期日前投票にチャレンジしてきました!

期日前投票の場合は、自宅に送られてきている投票用紙の裏の「宣誓書」に必要事項を書き込んで持参します。書き込む内容はごく簡単なもので、氏名や住所、選挙当日に投票所へ行けない理由を4択から選んでチェックを入れればOK。印鑑などを押す欄はなく、特に身分証明書などを持参する必要もありません。
⇒八千代市選挙管理委員会「白ばらやちよ第48号」に詳細が書いてあります。

期日前投票の場所は、フルルガーデン2階のゲームセンターとダイソーの間の通路を入っていった先らしい・・・。
280703-1.jpg

あまり普段は人通りが多いところではなく、通路の奥にはトイレがあるだけ。
なになに??!
あのトイレの前あたりで、受付をしたりするわけ?!


まったく想像できないまま、ゲームセンターとダイソーの間の通路へ。

280703-2.jpg

入口には、さすがに期日前投票場所であることを知らせる看板が立っていました・・・が、あまり目立たず。(むしろ、左右の店舗が目立ち過ぎて、何をしても目立たない可能性が・・・。)


突き当たりを左に曲がると・・・

あ!!
奥に、ヒミツの通路が出来ている!!

280703-3.jpg

警備員の方が出入り口で「期日前投票はこちらです」と声をかけてくれまして、普段は立ち入ることのできないバックヤードへ。
周囲の壁はベニヤ板が貼られていて、殺風景というか、方向感覚を奪われるというか・・・。
左に曲がって、右に曲がって・・・

え?また右に曲がるんですか??

迷路じゃないですよね?これ、私、帰られる?!

最後の通路の左奥に、ようやく会場の光が。


入ってみれば、いつもと変わらない、投票所の雰囲気。
投票用紙を発行する機械もあるし、期日前投票だからといって特に何が変わるということもなく、問題なく投票できました!


・・・あああ!!
なんと、なんと便利な!!!

いっつも、自宅からまあまあ離れた投票所まで、子ども二人連れて(車だと駐車できないから)歩いて行って、ほんとに結構な一苦労なんですよね。
今でこそ子どもたちも小学生になったからお留守番させたりできるけれど、ベビーカー押しながら、片手には活発に動き回りすぎる息子を手にひいて。

少し大きくなったら、兄弟で投票所で配られる風船を奪い合い。
ひとつだよ!って言ってるのに、もうひとつ欲しいー!!とダダこねられたり、帰り道で必ず片方が風船を割ったりして・・・それか、道路に転がして飛んでっちゃったりして・・・。

あー!
投票、めんどくさ!!

と、何度思ったことか・・・。


まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるご家庭や、共稼ぎで土日にやること一杯!!で、ついつい投票から足が遠のいてしまっているご家庭にも、この「ショッピングセンターで期日前投票」はものすごく便利!!

大切な一票、無駄にしないで投票してみませんか?
7月9日(土)の20時まで受付しているみたいですよ!

⇒「平成28年7月10日執行の参議院議員通常選挙」詳細はこちら(市HP)




posted by やちなび子 at 11:10 | Comment(0) | 八千代市の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。